ある母親の手記 娘のための特別な世界を作るより 私は障害を治す道を選んだ


脳障害を克服した娘のヘイリーのことをブログに掲載して以来、多くの方々から反応がありました。
その理由はさまざまで、もっと情報が欲しい方、障害のある我が子のための道と希望を求めている方、私たちを祝福してくださる方、どうしてそんなことが出来たのか不思議に思っている方、「障害児の母親であることはつらいけれど、子どもたちはそれぞれ素晴らしい」のだからお互いに繋がろうという方々など。
正直言うと、この最後のグループに属する方々には、少々胃が痛くなる思いがするのです。
私自身はそうしたタイプの人間ではありませんし、申し訳ないですが、正直なところこうしたグループには属したくないのです。これまで歩んできた一歩一歩の根底にある目的は、最初からただひとつでした。
毎朝疲れのとれない体を励ましてベッドから出て、従来の概念にはなかったこの治療を続けるために必要な費用を何とか工面しようと努めました。
将来娘のために大学を選ぼうとはしても、施設を選ぶことはないという思いが、私の密かな決意として心の奥深くにありました。
「もう障害者ではない」娘にすること、それが私の夢でした。他の子どもたちと同じことが出来ない娘の将来が見えず、心を悩ませていたことは確かです。苦しんでいる子どもを助けたいと思っている心優しいお母さん方に、私は強い愛と深い尊敬の念をもっています。
他の子どもにはできることが自分にはできないと、ストレスと落胆を感じ、孤独な思いをしている我が子をそのままにしておかないで、そういう子どもがいられる世界を築こうとしているお母さんたちは立派です。
もちろんその気持ちは私には痛いほどわかります。
私も確かにそういう道を歩いていました。
他の子どもがしていることが出来ない我が子の将来はどういうことになるのか、まったくわからなかったからです。
ただ私はそのような世界でグループを作ったり、娘の問題を理解して居場所を与えてくれる世界を探したりするよりも、娘を健常にすることにエネルギーを注ぎたかったのです。このような素晴らしいお母さんたちを見ていると、ヘイリーのことを他人に話すようになってから、私の前に現れてきた人々のことを思い出します。
母親である私に「どこが問題なの?全く普通に見えるわ」と驚いたように言うのです。
ヘイリーが赤ちゃんのときから脳障害だということを知ってから娘に会った人たちもいれば、娘の過去を全く知らない人もいます。こういう人たちに私は「あなたも普通に見えますよ。
インフルエンザに罹ったことがおありのようですけれど、今こうしてお会いしているとまったくわかりませんよ。
完全に回復なさったようですね」と言いたくなりました。皮肉に聞こえることでしょう。
でも、考えてみてください。
私は足首を捻挫したことがありますが、捻挫をしたことのある人間として暮らしているわけではありません。
腕を骨折したことのある人が自己紹介をするときに、わざわざそれに触れることはないでしょう。
こうしたことを、自分の人格の一部だとする人はいないでしょう。
脳の発達の問題についても、同じではないでしょうか。理由をお話しましょう。
一般的には、脳障害を実際に治療しようとしている人はいません。
脳障害は治せると思っている人はほとんどいないのです。

 

娘がまだ幼いころ、数年だけですが、従来の主流であった発達遅滞に働きかける治療をおこなっていました。
しかし人間能力開発研究所の存在を知り、症状ではなく問題の原因を取り除くべきであることを学んでからは、後ろを振り返ることはなくなりました。
その理由はただひとつ、従来主流とされる治療の効果がなかったからです。
特別教育、幼少期からの介入、理学療法、作業療法、眼鏡、矯正器具、投薬、限りなく続く投薬、手術、カウンセリング、ギプス、ボトックス、検査に次ぐ検査、さらに検査・・・どれも効果はありませんでした。
なぜなら、どれも問題の原因に働きかけるものではないからです。
娘の抱える問題の根幹は、脳にあったのです。
多くのニューロンが損傷され、本来の機能を果たせない状態だったのに、従来の治療はその点に働きかけてはいませんでした。
傷ついたニューロンを修復しようとか、他のニューロンがその機能を果たせるように働きかけるものではなかったのです。
従来の治療がおこなったことはただひとつ、脳障害と共に生きていくこと、脳障害の副作用である不自由を抱えたまま生きていくことの手助けをしようとするものでした。原因を治療すれば、症状は消えていきます。
奇跡のようですが、真実です。
これは原因があって結果があるという単純なことです。
これはまさにパラダイムシフト、脳障害の捉え方の革命的な変化です。ほとんどの人はいまだに従来の捉え方で物事を見ています。
様々な症状に名前を付け、手術、投薬、行動修正などによって、症状を取り除く、あるいは症状が外から見えないようにするという流れです。
それでは効果がないのです。
問題の根幹には触れていないからです。
現に、例えば薬剤投与の治療はさらに脳を傷つけることがあり得ますし、問題はそのまま、あるいはさらに大きくなり、それを抱えて人生を過ごすことになるのです。それでいいわけがありません。
私はこのことを多くの人々に知ってもらいたいと心から思います。
どんなことが出来るのか、皆さんにも少しお話したいと思って、この一文を書いています。

自閉症、てんかん、ADHD(注意欠如・多動性障害)、学習障害、失読症、言語障害、発達遅滞脳性まひ、運動失調など、子どもたちには実に多くのレッテルが貼られていますが、これはすべて脳がしかるべき機能を発揮できていないという意味であることを、理解していただきたいのです。
子どもたちに貼られたレッテル、つまり診断名は、脳の編成がどこかでうまくいっていないという意味なのです。
脳を神経的に編成し、発達させることは可能です。
それが出来れば、症状は消えていくということです。
もうレッテルは外されるのです。
これが私の娘にうえに起こったことでした。
かつて娘は非常に重度の「学習障害」でしたが、今ではコミュニティーカレッジで優秀な成績をおさめ、ビジネススクールに入る準備をしています。
かつては多くの薬を服用していたにもかかわらず日常的に発作がありましたが、現在は薬から解放され、発作も起きなくなりました。
運動面の発達も遅れていて、身体の使い方も非常にぎこちないものでしたが、現在はトライアスロン、体操もしています。
可能なのです。
娘が特別な子どもだからではありません。
脳障害を克服するため、脳の編成を促し、発達させるプログラムをおこなってきたからです。
かなり内斜視で薬も服用していたため
毎日が苦労の連続でした
今日が大学生活の始まりです
このようにさまざまな診断をされた子どもを苦労して育てている方をご存知でしたら、どうぞこの情報を差し上げてください。主流とされる治療をおこなっているのに子どもが思うように治らないと失望している方、大切な我が子を助けるための道がほかにきっとあるはずだと感じている方に言いましょう。
「そうです。道はあります!」医師や専門家から、「お子さんは歩けるようにはなりません。
見えるようにはなりません。
読むことも、学ぶこともできないでしょう。
正常な発達は期待できません」などと言われて、身を引き裂かれるような思いをしたことのある方に私は言いましょう。
「そんな言葉に惑わされてはダメ!
親としての本能を信じなさい!
希望はあるのです。」人間能力開発研究所はこれまで60年間にわたって、脳障害のある子どもを健常にする方法をお母さん、お父さんに教えています。
プログラムは楽なものではありません。
かなりの努力を要します。
でも、何も進歩していかない脳障害の子どもと毎日過ごすことの方がもっとつらいです。
この研究所の達成した成果をちょっと覗いてみてください。成果 1998年から2015年までに、3024人の脳障害児が達成した主なヴィクトリ娘がかかっていた小児科の医師は、素晴らしい人でした。
私たちがおこなっているプログラムに少々疑問をもっていましたが、私にこう言いました。
「効果のあるもの、ほんとうに成果の出るものは、そのうちに主流になることでしょう。」私はその医師の診察室を後にしながら、思いました。
顔は笑顔だったにちがいありません。
「そのとおりだわ。
新しく出現した急進的なことが効果をあげると、まずは従来の体制からは反撃を受けるけれど、そのうちに大きな流れに乗るようになり、100年も経てばそれが主流になる。
でも我が子のために100年も待ってはいられない。
今すぐやらなくては。
うろたえたり、無駄なおしゃべりをしたりする時間はない。
さあ始めよう!」私のことを尊大で、頑固で、頭が固いと言う人もいました。
他人に何と言われても気にしません。
私は夢をかなえられないはずはないと心底から思い、それを否定することには尊大で、頑固で、頭の固い人間だったかもしれません。
そういう人間ですから、集団に身をおくことは得意ではなかったのです。
夢にしたがうことが、私の生き方でした。
ヘイリーは今、どこの大学に行こうかと調べているところです。
将来の選択肢をいろいろと考えている娘の姿を見るのは嬉しいものです。
ここに到達するまでにおこなってきたプログラムは、1分たりとも無駄ではなかったのです。
脳障害からの脱却は、一晩でできることではありません。
何年もかかります。
でも可能なのです。
絶対に可能です。
そのことを本当に必要としているお母さんやお父さんに、ぜひとも希望をもっていただきたいのです。
夢をあきらめないで!
 
ダルシー・ホクスハースト
ヘイリーの母親
ダルシー・ホクスハースト(Darci Hawxhurst)
文筆家、講演者、健康オタク、脳大好き人間 
(人間能力開発研究所のプログラムを実践し、それがあったからこそ、現在の活躍があると言えるでしょう。)新生児のときから脳障害があった自分の娘を救った経験について、本を執筆中です。
www.darcihawxhurst.comで発表しています。
昨年3月20日にヘイリーのサクセス・ストーリーを配信しています。 
ご覧になっていない方はこちらからどうぞ。