コース開催日程

「あなたの脳障害児になにをしたらよいか」コース

オーストラリア
(メルボルン)

   2015年3月29日


インド
(ニューデリー)

   2015年4月5日


アメリカ
(フィラデルフィア)
2015年4月20日

シンガポール
2015年7月26日


ブラジル
(べレム)
2015年11月15日


日本でのコースの情報
ドーマン研究所
 「あなたの脳障害児になにをしたらよいか」コース

「赤ちゃんの知性を何倍にもするには」コース
アメリカ
(フィラデルフィア)

   2015年3月22日


日本でのコースの情報
ドーマン研究所
  ベターベビーコース

グラジュエートコース
アメリカ
(フィラデルフィア)

   2015年5月18日
人間能力開発研究所(英語版)
ドーマン研究所
人間能力開発研究所(英語版)
 
このeニュースレターについて

まだ、登録されていない方は、こちらからメールアドレスの登録ができます。 

このeニュースレターに関する問い合せ先:
info_japan@iahp.org
2015年3月20日
発達遅滞、発作、
聴覚過敏、読みの問題

幼い子が一人で抱えた困難

ヘイリーからの手紙

私の人生を変えた
人間能力開発研究所のプログラムを
振り返って
ヘイリーが家族に手紙を書いています
家族と友人のみなさんへ

私が脳障害を克服するためにちからを貸してくださった皆さんに、お礼の気持ちをお伝えするために手紙を書いています。
この二年で私は大きく成長し、今ではもう自分が脳障害であると思わなくなりました。

たとえば、左の足首がとても硬くゆがんでいたので、歩くことがとても大変でした。
歩くといつも左足がとても痛みました。
身体のバランスも悪かったのです。
いつも足の外側を地面につけて歩いていました。
左足を思うように使えなかったので、歩いたり、バランスをとったりするとき、左足を頼りにできないこともありました。
思うように動けませんでした
感覚もほとんどありませんでしたし、触られることも嫌でした。 母にピンで足をつつかれても、私は全く感じませんでした。

私は体操もしていました。
大好きでしたが、左足を使うのは大変でした。
何かやっても、いつも着地のときに横に傾いたり、転んだりしました。
左足がうまく使えないために、身体が傾いてしまうからです。
でも時間をかけて、ラウンドオフ・バックハンドスプリングを独りでできるようになり、私の左足に問題があったことに気付く人はもういません。
もう全く痛くないし、見た目も普通です。
体操が得意です
私自身は全く覚えていませんが、発作も多かったと聞いています。
発作は2週間に1度は起こり、発作を止める薬を数種類飲んでいました。
薬の副作用でいつも疲労感があり、吐き気もあって、何もできませんでした。
今はもう薬を飲んでいませんし、発作もありません。
薬を飲まなくなってから9年になります。
肝臓の状態はこれ以上よくなることはないとも言われましたが、最近の血液検査では、私の健康状態は完璧という結果が出ています。

音にも悩まされました。
部屋のなかで何か音が聞こえると、集中できなくなって困りました。
他の人には聞こえない音も聞こえてしまって、苦痛でした。
何かを読んでいるときに話しかけられると、もう一度最初から読み直さなければなりませんでした。
記憶力にも影響が出て、いらいらしたり、混乱したりしました。
もうその問題は全くありません。
今は私よりも母の方が音に過敏だと思うくらいです。
斜視のために読むことに苦労しました
読むことには苦労しましたし、小さな文字は読めませんでした。
普通の2倍くらいの大きさの文字でないと、単語も読み取れませんでした。
読んでいても、突然目がどこかに飛んでしまうのです。
読もうとしても、一つひとつの文章として読み取れないのです。
視線があちこちに飛んでしまうような感じでした。
視野のなかに見えない部分があったりもしました。
読んでいる部分の右側や左側が目に入らず、読む部分にしっかりと目を向けないと読み取れませんでした。
部分的に見えないところがいくつもあったため、よくつまずいたり転んだりもしました。
今は視覚もしっかりして、読むスピードが上がりました。
普通の大きさの文字を1分間に300語の速さで読んでいます。
斜視が直ったので、読むことに
問題がなくなりました
私の人生は激変しました。
高校から大学までの課程を通信教育で学んでいます。
最初は遅れをとっていましたが、成績優秀者として同級生の生徒たちと一緒に高校を卒業します。
数学が好きです。
高校卒業後は、大学に進んで経営学を学ぶつもりです。
実は現在すでに自分でビジネスをしています。
以前は自分で創った鉤針編みのブランケットを売っていました。
ガールスカウトが作ったクッキーはこの数年で3000箱以上の売り上げがあり、その収益で母を連れてワシントンD.C.やフィラデルフィアへの旅行ができました。
今はビタミンを売るビジネスを始め、ウェブサイトも立ち上げました。
ヘイリーは今、多彩な才能を発揮しています
私は今あらゆる意味で普通の人物です。
車の運転もします。
自分の車でドライブを楽しんでいます。
毎週自分で運転して、ギターのレッスンにも通っています。
ギターは2年ほど前から始めました。
先日ひいおじいさんの追悼会のときに、ひいおじいさんが大好きだった「アメージング・グレース」を50人の参加者の前で演奏しました。
さらなる人生の冒険が始まります
私がプログラムに注いだ時間、エネルギー、努力は、それだけの価値があるといつも思ってきました。
私を助けてくださったすべての方々に、心から感謝します。
心を込めて
ヘイリー

 
人間能力開発研究所のウェブサイトの
「発達遅滞」のページもご覧ください。
 
「あなたの脳障害児になにをしたらよいか」
コース
日本での開催予定
日時:2016年 1月31日(日)から
     2月 5
日(金)

場所:兵庫県 神戸市
2016年のコースのチラシを作成しましたので、お知り合いで関心のある方がいらっしゃいましたら、さしあげてください。

ここをクリックすると、PDFファイルが表示されます。

連絡先: ドーマン研究所
 
電話: 東京オフィス 03-3797-5950
  神戸オフィス 078-251-3240
 
メール:
info@doman.co.jp
 

 
Copyright © 2014 The Institutes for the Achievement of Human Potential, All rights reserved.