オンラインコース 健常への道


オンラインコース「健常への道」では、栄養、運動の発達、知的成長という、基本的な3つの分野についてお話しします。
それぞれの分野で知っておくと役に立つこと、実行して欲しいこと、注意すべきことについて、重要な情報を提供します。
お子さんの発達を妨げるものをなくすために、必要なことばかりです。
人間能力開発研究所の基本理念と考え方
ジャネット・ドーマン 
「健常への道」脳障害児のいる家族にどのように役立つのでしょうか?

「健常への道」は、人間能力開発研究所がおこなうプログラムの基本理念と考え方をお話することから始まります。
我が子がなぜ苦しんでいるのか、親として何をすれば助けになるのか、それを理解するには欠くことのできない重要な情報です。

オンラインコースの内容

  • 脳障害の原因
  • 機能評価
  • 機能診断
  • 働きかけの方法

この情報はとても重要なもので、私たちはこれをお母さん、お父さんへの贈り物と考えています。
すべてのお母さん、お父さんに、この講義の内容が届いてくれることを願っています。

運動について
ダグラス・ドーマン
オンラインコース「健常への道」で何を学べますか?

「健常への道」では、合計2時間以上にわたる講義を、視聴しやすいように90項目に分けて提供します。
補助的な資料を読んだり、チェックリストや図表を見たりするほか、質疑応答のフォーラムも設けてあります。

「健常への道」はどんな脳障害児にも役に立ちますか?

もちろんです。
私たちはあらゆるご家族のお役に立ちたいのです。
お子さんが、脳障害、発達遅滞脳性まひ21トリソミー(ダウン症)自閉症スペクトラム、失読症(読書障害)、学習障害、アスペルガー症候群、その他脳の機能に影響を及ぼす問題をもっていると診断されているなら、「健常への道」はまさにあなたのためにあるのです。

知的な成長について「なにをしたらよいか」
スーザン・エイセン
人間能力開発研究所では、30年前から「あなたの脳障害児になにをしたらよいか」コースを開催しています。
このコースと「健常への道」の違いはなんでしょうか?
人間能力開発研究所「あなたの脳障害児になにをしたらよいか」コースは、5日間連続の集中的なコースで、長年にわたってフィラデルフィアの本部で開催されています。
これまでに世界各地からたくさんのお母さん、お父さんが受講しています。
経験を積んだスタッフを世界各地に派遣して、研究所で開催されたコースを収録したビデオによるコースも開催しています。
このコースで得られることに勝るものはないと、私たちは思っています。
人生を変えるほどの強烈な経験となるのです。
私たちはそのチームの一員であることを誇りに思っています。世界各地でたくさんの子どもが助けを求めていますが、そのほとんどはフィラデルフィアまで来ることはできないでしょう。
そのような子どものお母さん、お父さんが少しでも子どもを助けることができるように、「健常への道」オンラインコースは作られています。
栄養について
リチャード・ローゼンブルーム医師 
オンラインの「健常への道」コースを修了したら、そこから学んだことをわが子のために役立てることができるのでしょうか?

もちろん私たちはそれを望んでいます。
「健常への道」のひとつの講義を視聴したなら、そこで得た知識を実際に使って、子どもの人生をより良い方向へと変化させてほしいのです。
これが初めの一歩です。
現在、分野は栄養、運動の発達、知的成長の3つですが、他にも5つあります。
今後はさらに増やしていくつもりです。
私たちの知識が増えるのに合わせて、新しい情報を追加していきます。

知的成長について{注意すべきこと}
スペンサー・ドーマン
オンラインコースを受けたい場合、どうしたらよいですか?

以下のアドレスにアクセスしてください。
http://www.pathwaytowellness.org/sq/36788-the-pathway-to-wellness
(言語は英語)

謝辞
「健常への道」をまとめるにあたって、この「道のり」に参加し、協力してくださった方々のお名前をすべて挙げることはできませんが、あえて挙げるなら「ジェット・トラボルタ基金」をお知らせしておきたいと思います。
私たちの夢であったこの企画をわずか数年で実現できたのは、この基金から必要な資金の寄付があったからです。